はじめに

はじまめして。ちえと申します。 綺麗になりたい願望が強すぎていろんな美容方法を試して日々綺麗を目指しています(`・ω・´) インターネット等を使って調べたこと、自分の肌を見つめて分かったことをつらつら書き綴ってます。 モットーは安く綺麗に!! ご注意 ちえはノンケミ信者ではありません。出来る限りケミカルな商品は使わないように気をつけていますが、手間と効率を考えてどうしたって使わざるを得ない時もあると考えていますので…。その点のみご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【歯列矯正】上ワイヤー4カ月3週間+下ワイヤー1カ月3週間

今回の費用:2000円

最近更新さぼりすぎですね…。すいません。一カ月以上更新溜まってるぜ!!
今回は3月23日分の調整日のことを書いていきます。

前回コイルスプリングを装着しましたが、今回はそれを外して新たなコイルスプリングを装着しました。
じゃ~~ん
130407-8.jpg

今回のはオープンスプリングです。
前回のとは違ってバネがゆるゆるです。

ちなみに前回のクローズスプリング
130228-7.jpg

コイルスプリングは前記事で説明したとおりですが、もう一度おさらいしますね。
「コイルスプリング」…バネの力を使って歯を動かす装置。
コイルスプリングには二種類あり、オープンスプリング、クローズスプリングがあります。
オープンスプリングは、バネの力が「←→」に働いて歯の隙間を空けるのに使用し
クローズスプリングは、バネの力が「→←」に働いて歯の隙間を埋めるのに使用するようです


コイルスプリングの代わりにパワーチェーンや口腔内ゴム、ヘッドギアを使うこともあるそうです。

今回は3番の歯(八重歯)をぐぐっと後方へ下げて2番が前に出るための隙間を作ってるそうです。
130407-7.jpg

コイルスプリング、めちゃくちゃ野菜やら繊維が絡んで掃除が大変です…^^;


【歯列矯正】上ワイヤー4カ月+下ワイヤー1カ月

今回の費用:2000円

今日は上のワイヤーを張り直してもらうのと…、
130228-7.jpg


なんかゴツイのキタ

ななななななんんだろうこれ…^^;?????
パワーチェーンとかならいろんな方の矯正ブログで登場するんですけど、こんなコイルみたいなバネの器具初めてみました\(^O^)/
矯正医の説明では、この器具で歯を全体的に後ろに引っ張るそうです。
器具名の説明は特になかったので、帰宅してからさっそくググってみたところ、どうやらこれは「コイルスプリング」という器具…かな…?まぁ見たままですが、このバネの力を使って歯を動かすようです。
コイルスプリングには二種類あり、オープンスプリング、クローズスプリングがあります。
オープンスプリングは、バネの力が「←→」に働いて歯の隙間を空けるのに使用し、
クローズスプリングは、バネの力が「→←」に働いて歯の隙間を埋めるのに使用するようです。


コイルスプリングの代わりにパワーチェーンや口腔内ゴム、ヘッドギアを使うこともあるそうです。
詳しくはこちらのブログ様が分かりやすく説明しているので参考にドゾー

私が使用しているコイルスプリングってオープンスプリングなのかクローズスプリングなのかどっちなんだろう…。意味合い的にはクローズスプリングかなぁ。
それにしてもなんの予告も無くこんなごつくて目立つ器具を入れられたのでちょっとビックリしました。あとちやっぱり流石にこれはちょっと恥ずかしい…(´・ω・`)早く外れるといいな。

痛みですが、予想通り痛いです笑。まぁ我慢できる程度ですが、キャベツの芯を食べろ!と言われたら無理だわ…という程度の痛みです。(分かりにくい)
130228-6.jpg

下の歯は大分レべリング(=歯の重なり合い)が無くなってきたね~^^と言われました。下の歯はあまり変化が感じられなかったんですが、少しずつ良くなっていってるのかな?下の歯は抜歯してないのでなんだか窮屈な感じがしてちゃんと綺麗になるかちょっと不安です。



【歯列矯正】上ワイヤー3カ月+下ワイヤー装着

今回の費用:2000円

またまた更新できてませんでした><
2月2日の調整日のことを書いていきます~!ひぃ一カ月も放置\(^O^)/

今回は下の歯にワイヤーを装着しました!やっとこれで上下の矯正が始まったって感じですね♪
痛みですが…やっぱり痛い!ですが、青ゴムや顎拡張の時のような初期のもう我慢ならん!というような痛みではなく、ゆ~~~っくりご飯を食べればなんとかやっていける程度の痛みです。
でもアイスを食べようとすると固くて食べられない笑

ワイヤーの引っ掛かり自体は特に問題なかったですが、ワイヤー装着して3,4日したらワイヤーのエンドが頬に突き刺さる!!!
ワイヤーのエンドとは、その名の通りワイヤーの端っこの部分です。多分歯が動いたせいでワイヤーが余って飛び出してきているんだとは思うんですが…。
下のワイヤーを張って一週間後にまず片方のエンドが飛び出してきたのをカットしてもらい、三週間後にはもう片方のエンドが外れてカット&張り直しをしてもらいました。
ちなみにその次の週は調整日だったので、なんだかんだで1週間に1回は矯正歯科に通ったことに…
う~~ん、矯正って1カ月に1回通う程度でいいと思ってたんですけど、予想以上にトラブルが多くて1カ月に2~3回は通ってます。矯正歯科選びは近場にしましょう(`・ω・´)

ちょっと愚痴なんですが、私が通ってる矯正歯科の看護婦さん、どうも雑というか気が利かなくて、処理中に器具が当たって痛かったりするので、ワイヤーを張って貰うとき毎回口の中切ってしまったり、頬肉巻き込んでしまわないか不安です…。も~~~~ほんとストレス><

130210-6.jpg
130210-7.jpg

下顎が大分広がってきたのか、クリオドへリックスが大分浮いてくるようになりました。新しく型作ってほしいなぁ…



【歯列矯正】上ワイヤー2カ月2週間+下あご拡張2カ月3週間【下ブラケット装着】

本日の費用:2000円+1740円(クリーニング代※保険適用)

あわ~すいません、矯正歯科に行ってブログ更新せずに1週間経ってしまいました~><

先日は下の歯にブラケットを装着しました!
上のワイヤーは何もいじられませんでした。
ついでに、またもや歯が汚れてきたのでクリーニングもしてもらいました。ワイヤーつけたままでもクリーニングできるんですね笑

下の歯のブラケットは、初日は唇の内側に当たってちょっと血が出ました…。場所は前歯の部分です。2日目はブラケットが当たる部分が白くなってました…。でも3日目にはもう治って今は全然痛くありません^^
次回はワイヤーを付けるんですが、また唇に傷ができるんじゃないかな…ウググ…

上のワイヤーも一時期唇の左内側に当たって痛かったです…。今はもう痛みもないんですが、ワイヤー痕が未だにくっきり残ってます…。

130127-2.jpg
130127-1.jpg

歯の動きは動いているような変わらないような…噛み合わせは毎日変化しているような気がします~



【歯列矯正】上ワイヤー1カ月3週間+下あご拡張2カ月

本日の費用:3,000円

今日は上に新しいワイヤーを装着しました。
あとは、以前型取りしておいたトランスアパタルアーチも装着しました(`・ω・´)
これは、ワイヤーで歯を動かすとき、奥歯も動いてしまうのを防ぐために、奥歯を固定するためにつけるそうです。以前装着していたクリオドヘリックスよりも全然ワイヤーが少なくて楽ですw

抜歯も済んで、いよいよ歯が大きく移動していくのですが、ゴムを付けて糸切り歯をグイグイ引っ張ったりはまだしないそうです。他の矯正者ブログを拝見すると、たいていパワーチェーンを装着してるのに…(´・ω・`)と思ってたんですが、いきなりグイグイ引っ張っても歯の根の部分が動かないまま歯が斜め生えてる状態になってしまい二度手間になってしまうから、ゆっくり動かして歯の根ごと並行移動するように持っていったほうがいいそうです。
むむむ…なるほど…歯列矯正に焦りは禁物ですね…。せっかちな私にはホント向いてないw気長に構えなくちゃ><

※パワーチェーンとは…こちらのHPの説明が分かりやすいと思います^^v

次回は3週間後の予定だったんですが、予約がとれなかったので4週間後になります(´~`)一カ月も空いてしまう…いやいや焦っちゃだめだめ!!

抜歯の予後についてですが、抜歯1週間後には痛みも膿もなく順調に回復していった右とは裏腹に、左は抜歯痕の痛みが長引きました(´;ω;`)
抜歯した痕自体は右とそう変わりなく5日間ほどで落ち着いたんですが、何故か5~4番目の間に紙で切ったかのような一本傷が出来てしまい、そこは2週間以上傷が塞がらなくて冷たいものを飲む時すごく沁みました><今はなんとも無いんですが、結構苦戦しました~。

121222-7.jpg
121222-6.jpg

下も少しずつ歯が立ちあがってってるかな?
次回までにどれだけ糸切り歯が動くのか楽しみで~す^^!!


«  | HOME |  »

カテゴリ

はじめに (0)
角質培養とは (1)
クレンジング選び (2)
スキンケア (2)
メイクアップ (1)
ミネラルファンデ(MMU) (2)
美容グッズ (3)
【歯列矯正】目次+金額一覧 (1)
【歯列矯正】病院選び~精密検査 (3)
【歯列矯正】床矯正 (11)
【歯列矯正】ワイヤー (20)
【歯列矯正】使用グッズ (3)
未分類 (0)
雑記 (2)

最新コメント


月別アーカイブ


リンク


スキンケアランキング


カウンター


最新記事


コスメ使用ブランド

【etvos】ミネラルファンデはここが成分的に安全かと思います。

RSSリンクの表示


QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。