はじめに

はじまめして。ちえと申します。 綺麗になりたい願望が強すぎていろんな美容方法を試して日々綺麗を目指しています(`・ω・´) インターネット等を使って調べたこと、自分の肌を見つめて分かったことをつらつら書き綴ってます。 モットーは安く綺麗に!! ご注意 ちえはノンケミ信者ではありません。出来る限りケミカルな商品は使わないように気をつけていますが、手間と効率を考えてどうしたって使わざるを得ない時もあると考えていますので…。その点のみご了承ください。



抜歯【歯列矯正】上ワイヤー1カ月+下あご拡張1カ月1週間

本日の費用:2500円(保険適用)

う~いたた…。抜歯をしてきました。

親知らずが未だに生えてきたことがないので、今回の抜歯が人生初の抜歯です^^b
抜歯にあたって、親知らずの抜歯体験者に抜歯の思い出話を聞いていたのですが、「抜くときにミシミシ音が聞こえる」(←怖すぎ!)「中々抜けなくてメッチャ痛かった」「麻酔切れてからが地獄」とさんざん脅されました…。
いざ、抜歯をしてみたんですが、本当にあっという間に終わりました^^!1分かからなかった…。抜歯の痛みもありませんでした。

どうしてこんなにスムーズに抜歯が済んだかというと、どうやら前回の処置が功を奏したみたいです。
↓前回の処置
121122-.jpg
前回、抜歯をする部分に細工をしたのは、歯を脱臼させるためで、歯が脱臼しているとスルンと歯が抜けるらしいです。
抜歯ありの歯列矯正をする場合、矯正を始めてすぐ抜歯をする病院もあるようですが、それだと、まだ歯が骨にしっかり繋がってるため抜歯に力がいるそうです。しかし、矯正の途中に抜歯をすると、歯が動いている最中なので歯と骨が離れやすい状態にあり、すんなり抜歯ができるらしい。歯科医曰く、矯正の最中に抜歯をする方が患者の身体の負担を考えている、とのこと。

どういう順序で抜歯をしたか覚書しときます。
表面麻酔→注射(麻酔)→ガーゼを口に含まされて抜歯
実際に抜歯をする時間より麻酔が効くまで待たされている時間の方が長かったです…笑

今日は抜歯をしてから3日目なので抜歯痕の予後についてのメモもしておきます^^
抜歯1日目
午前に抜歯→午後から抜歯痕から出血あり(ガーゼで圧迫して止血)、麻酔が切れた時間あたりからジンジンと痛みが出る(ロキソニン※痛み止め を服用したら痛みは引きました)、うがいをすると血が混じってる

抜歯2日目
抜歯痕の血は止まる、ジンジンを鈍痛あり

抜歯3日目
ジンジンと鈍痛あり

こんな感じです。地味にジンジンしてますが、あと2,3日で痛みは引くかな~?と思ってます。
歯茎の傷が完全にふさがるのはまだまだかかりそうです。怖くて舌で触ることすらできない……笑

それにしてもこの抜歯でできた隙間って本当に埋まるのだろうか…。二本抜歯するから相当隙間ができると思うんだけど…!?
121128-6.jpg
121128-7.jpg
来週は左を抜歯します。



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

カテゴリ

はじめに (0)
角質培養とは (1)
クレンジング選び (2)
スキンケア (2)
メイクアップ (1)
ミネラルファンデ(MMU) (2)
美容グッズ (3)
【歯列矯正】目次+金額一覧 (1)
【歯列矯正】病院選び~精密検査 (3)
【歯列矯正】床矯正 (11)
【歯列矯正】ワイヤー (20)
【歯列矯正】使用グッズ (3)
未分類 (0)
雑記 (2)

最新コメント


月別アーカイブ


リンク


スキンケアランキング


カウンター


最新記事


コスメ使用ブランド

【etvos】ミネラルファンデはここが成分的に安全かと思います。

RSSリンクの表示


QRコード

QR

