はじめに

はじまめして。ちえと申します。 綺麗になりたい願望が強すぎていろんな美容方法を試して日々綺麗を目指しています(`・ω・´) インターネット等を使って調べたこと、自分の肌を見つめて分かったことをつらつら書き綴ってます。 モットーは安く綺麗に!! ご注意 ちえはノンケミ信者ではありません。出来る限りケミカルな商品は使わないように気をつけていますが、手間と効率を考えてどうしたって使わざるを得ない時もあると考えていますので…。その点のみご了承ください。



【MMU】ミネラルファンデとは

私が角質培養に出会う前に使ってたファンデが切れてしまったので、新たにファンデを購入するにあたって、どんなファンデが角質培養に向いているか調べたところ…ミネラルファンデがいいとのこと。
と、いうわけでミネラルファンデについてざっと調べたことをメモメモ( ..)φ


1、ミネラルファンデーション(MMU=Mineral Make Up)とは…
天然のミネラルを原料とした自然派ファンデーション。油分や防腐剤などの添加物を使用していないため、お肌に負担が少ない、といわれています。手術や火傷あとの残る方にも使えるように、医師によって開発されたものでお肌にやさしいという魔法のようなファンデーション。ノンケミのファンデと言ったらまず最初に出てくるのがミネラルファンデが挙がります笑

ミネラルファンデはいろんなメーカが出しており沢山種類があります。海外コスメだとメイベリン、ロリアル、レブロン、mac、ボディショップ、エスティーローダー等々。有名どころだとベアミネラル、日本のミネラルファンデだとオンリーミネラルやピュアミネラルのヤーマン、etvosです。ミネラルファンデで検索をかけるとだいたいこのファンデたちが上位に出てきます笑

2、ミネラルファンデのメリット
@つけたままでも寝れるほど肌への刺激が弱い(勿論そんなことはいってもちゃんと落として寝ましょう笑)
@石鹸で落とせる
@余計な添加物が入ってない(メーカーによってはなんちゃってMMUがあるので要注意)
@化粧崩れがない(一般のファンデだと毛穴をシリコンで埋めてしまうので、午後に毛穴に押し込められてた油がドバっと出る化粧崩れが起きてしまうのです)

3、ミネラルファンデのデメリット
@油分が入ってない分保湿を十分にしなければいけない
@カバー力・使用感が一般のファンデに比べ悪い
保湿力と使用感の悪さはノンケミの宿命みたいなもんですね…笑

4、ミネラルファンデの注意点
@メリットデメリットを比べてもこれは是非ともミメラルファンデを使いたい!と思ったのですが…ミネラルファンデに使われるミネラルとは、鉱物マイカ、酸化チタン、酸化鉄、酸化亜鉛等のことです。
酸化チタンや酸化亜鉛は紫外線を乱反射させるため日焼け止めにも使われてます。ですからミネラルファンデには日焼け止め効果があるんですね。しかし、酸化チタン、酸化亜鉛は、粒子がコーティングされていないと、紫外線に当たることにより、お肌を傷める「活性酸素」が発生します…つまり紫外線が当たるとまわりの原料やお肌を酸化してしまう!!残念ながらミネラルファンデはノーコーティングのチタンを使用してるメーカーが多いのです…;;

と、いうわけでミネラルファンデを選ぶ際は非ナノ粒子かつコーティングをしている商品を選びましょう!!!

私が調べた限りですとetvosは非ナノ、酸化チタンのコーティングをしているようです。
etvos↓



お試しセットがあるので使ってみましたが、マットな仕上がりで好みだったのでetvosを使用してます。
国内ブランドで工場も明記しているし商品展開を見る限りかなり真摯に取り組んでるのがわかるので安心して購入できるのが嬉しい◎

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

カテゴリ

はじめに (0)
角質培養とは (1)
クレンジング選び (2)
スキンケア (2)
メイクアップ (1)
ミネラルファンデ(MMU) (2)
美容グッズ (3)
【歯列矯正】目次+金額一覧 (1)
【歯列矯正】病院選び~精密検査 (3)
【歯列矯正】床矯正 (11)
【歯列矯正】ワイヤー (20)
【歯列矯正】使用グッズ (3)
未分類 (0)
雑記 (2)

最新コメント


月別アーカイブ


リンク


スキンケアランキング


カウンター


最新記事


コスメ使用ブランド

【etvos】ミネラルファンデはここが成分的に安全かと思います。

RSSリンクの表示


QRコード

QR

