はじめに

はじまめして。ちえと申します。 綺麗になりたい願望が強すぎていろんな美容方法を試して日々綺麗を目指しています(`・ω・´) インターネット等を使って調べたこと、自分の肌を見つめて分かったことをつらつら書き綴ってます。 モットーは安く綺麗に!! ご注意 ちえはノンケミ信者ではありません。出来る限りケミカルな商品は使わないように気をつけていますが、手間と効率を考えてどうしたって使わざるを得ない時もあると考えていますので…。その点のみご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜歯【歯列矯正】上ワイヤー1カ月+下あご拡張1カ月1週間

本日の費用:2500円(保険適用)

う~いたた…。抜歯をしてきました。

親知らずが未だに生えてきたことがないので、今回の抜歯が人生初の抜歯です^^b
抜歯にあたって、親知らずの抜歯体験者に抜歯の思い出話を聞いていたのですが、「抜くときにミシミシ音が聞こえる」(←怖すぎ!)「中々抜けなくてメッチャ痛かった」「麻酔切れてからが地獄」とさんざん脅されました…。
いざ、抜歯をしてみたんですが、本当にあっという間に終わりました^^!1分かからなかった…。抜歯の痛みもありませんでした。

どうしてこんなにスムーズに抜歯が済んだかというと、どうやら前回の処置が功を奏したみたいです。
↓前回の処置
121122-.jpg
前回、抜歯をする部分に細工をしたのは、歯を脱臼させるためで、歯が脱臼しているとスルンと歯が抜けるらしいです。
抜歯ありの歯列矯正をする場合、矯正を始めてすぐ抜歯をする病院もあるようですが、それだと、まだ歯が骨にしっかり繋がってるため抜歯に力がいるそうです。しかし、矯正の途中に抜歯をすると、歯が動いている最中なので歯と骨が離れやすい状態にあり、すんなり抜歯ができるらしい。歯科医曰く、矯正の最中に抜歯をする方が患者の身体の負担を考えている、とのこと。

どういう順序で抜歯をしたか覚書しときます。
表面麻酔→注射(麻酔)→ガーゼを口に含まされて抜歯
実際に抜歯をする時間より麻酔が効くまで待たされている時間の方が長かったです…笑

今日は抜歯をしてから3日目なので抜歯痕の予後についてのメモもしておきます^^
抜歯1日目
午前に抜歯→午後から抜歯痕から出血あり(ガーゼで圧迫して止血)、麻酔が切れた時間あたりからジンジンと痛みが出る(ロキソニン※痛み止め を服用したら痛みは引きました)、うがいをすると血が混じってる

抜歯2日目
抜歯痕の血は止まる、ジンジンを鈍痛あり

抜歯3日目
ジンジンと鈍痛あり

こんな感じです。地味にジンジンしてますが、あと2,3日で痛みは引くかな~?と思ってます。
歯茎の傷が完全にふさがるのはまだまだかかりそうです。怖くて舌で触ることすらできない……笑

それにしてもこの抜歯でできた隙間って本当に埋まるのだろうか…。二本抜歯するから相当隙間ができると思うんだけど…!?
121128-6.jpg
121128-7.jpg
来週は左を抜歯します。


スポンサーサイト

調整日【歯列矯正】上ワイヤー3週間+下あご拡張4週間

本日の費用:0円

今日は調整日でした。
と、その前に実は昨日も矯正歯科に行ってきました。昨日は朝起きたらなぜか左上の歯茎が腫れてしまったので、クリオドヘリックス(上顎拡張器)を外してもらいに行きました。まぁ傷はクリオドを外してもらったら一日で治ったので、特に問題はありません。
それよりも左上5番目の歯が若干ぐらぐらしているのが不安…。左上の歯の中で下の歯と噛みあわせで唯一触れてる歯だから負担がかかってるのかな…(´・ω・`)

上あごは十分広がったので、クリオドを外したついでに、トランスパラタルアーチを作るために新たに型をとりました。

そしてそしてそして!!ついに!次回は抜歯です!!!
本日は抜歯の下準備のため、抜歯する歯のワイヤーを少しいじりました。
ワイヤーはブラケットの中心に通すものなんですが、抜歯をする歯のみ、ワイヤーを真ん中ではなく下に通します。これは抜歯をスムーズにするため歯を揺るがすという目的があるそうです。

121122-.jpg
下からのアングルだと、上あごの広がり具合がよくわかりますね。

121122-7.jpg
上の歯にワイヤーを付けてから前歯に隙間ができたんですが、その分右2番目の歯が余計に内側に入ってしまってるような…;
右二番目は大分前に出てきました^^
下は相変わらず変化なしです。今回もなにも処置をした無かったけど、これでいいの…?><



【歯列矯正】歯磨き粉【使用グッズ】

今日は使用している歯磨き粉について紹介します^^

NOW Foods社さんのXyliWhite Toothpaste Gel

【即納】 Xyliwhite キシリホワイト ハミガキ ジェル 歯磨き粉 ハミガキジェル Toothpaste Gel リフレッシュミント Reflesh Mintプラチナムミント Platinum Mint シナフレッシュ Cinnafresh

価格:840円



これ実は某掲示板のまとめサイトで歯がすごく白くなる!と紹介されてるのに釣られて買ってみたものです。実際に使用してから約半年経ったので感想を書きたいと思います(^O^)/

1、成分
XyliWhite Toothpaste Gel<プラチナムミント>(シナモンなど他の味?もありますが私が使用しているものをはこれです)
(中心成分)
◆キシリトール        25%
◆炭酸水素ナトリウム(重曹) 9%
◆パパイン   
(全成分)
◆水、キシリトール、含水ケイ酸、炭酸水素ナトリウム(重曹)、グリセリン、ソルビトール、パパイン、ティーツリー葉オイル、天然ミント香料、カラギーナン、コカミドプロピルベタイン、炭酸ナトリウム、ソルビン酸カリウム


まずはこれがどんな商品かというと、海外の歯磨き粉です。
海外と言うことで国産の歯磨き粉と違って研磨剤が強いんじゃ…とか心配だったので成分をちょっと調べたんですが上記の通りなんと!ラウリル硫酸ナトリウムが配合されていない!!!


※ラウリル硫酸ナトリウムとは…
簡単にいえば歯磨き粉の泡立ちを良くする成分です。
石油由来の合成界面活性剤ですが、泡立ちがよく、殺菌力が強いので市販の歯磨き粉にはほとんど使われています。
ちなみにラウリル硫酸ナトリウムの名前はシャンプーにも使用されておりシャンプー選びのときにググるとよく名前を目にするかと思います。この成分が入ってるシャンプーは刺激が強く毒性があるから使うな!!って嫌われている成分です。
発がん性があるらしいのですが、反対意見もあるのでなんとも言えないかなぁ。
まぁとにかくあまり良い成分ではないのでこれが配合されてない歯磨き粉を選んだほうがいいですね。



天然のキシリトールを主成分の超優しい処方になってるます。子供でも使えるくらい安全。
キシリトールが25%という高配合、パパイン配合がポイント!
パパインはたんぱく質を分解するので、茶渋とかを無くしてくれるようですね^^

2、使用感想、結果
IMG_1600.jpg
大きさ比較に電池を置いてあります笑。使用しているのでちょっと減ってます。
大きさは結構大きいです。181gも入ってる。
中身は半透明のジェルで、あまり泡立ちません。先述の通りラウリル硫酸ナトリウムが入ってないからかな?
使用後はスッキリします。日本の歯磨き粉と違って使用後スッキリ通り越してスースーすることもなくかなり好感触です^^

歯磨き粉
汚れ自体は3ヶ月目にクリーニングしてしまったのなんともいえませんが、歯の色が確実に白くなってる!!!!!!写真の光の具合で分かりにくいかと思いますが、歯が全体的に黄色っぽかったのが使用していくうちに白くなっていくのが実感できました◎

3、購入方法
この商品は輸入物なので、iHerbという輸入専門サイトで購入すれば$3.81程度のお値打ち価格で購入できます。ただ、私は歯磨き粉一個のために登録したりするのが面倒だったので割高になりますが楽天で購入しました。(アマゾンは売ってなかった…)

楽天

【即納】 Xyliwhite キシリホワイト ハミガキ ジェル 歯磨き粉 ハミガキジェル Toothpaste Gel リフレッシュミント Reflesh Mintプラチナムミント Platinum Mint シナフレッシュ Cinnafresh

価格:840円



それでも1000円以下で大容量なので満足です^^v


【歯列矯正】上ワイヤー装着+下あご拡張9日目

本日の費用:2000円

またまた先日のことですが、上の歯にワイヤーがつきました!!!!!
わ~嬉しいです。やっと矯正してるって感じになってきました^^

ワイヤーをつけたのは歯科医ではなくなんと歯科助士さん…。顎拡張のアーム調節はいつも歯科医がしてくれるのに、ワイヤーは歯科助士にさせちゃうの!?ちょっとビックリ…。ブラケットをつけたのは歯科医なんで、ブラケットの位置さえ良ければワイヤーは別に重要じゃないのかな?でも締め付け具合とかそういうの歯科助士に任せて大丈夫なのだろうか…。
しかも最後に歯科医が来てワイヤーの状態を確認するとかもなく、一度も歯科医の顔を見ずに帰りました…。なんだかなぁ…。
あとここの歯科助士さんは乱暴というか、処理をするときに結構痛いので好きになれない…。

121102-4.jpg


次回は3週間後です(^O^)/
って下顎拡張の調整はほったらかし!!?!?!?!??!!??!
ええええこれ絶対下顎の調整のこと忘れてるでしょ…4週間も調整なしかぁ…。ほんと下顎に関してはツイてない…(´`)はぁ…

あ、ワイヤーつけてからの経過ですが、つけたその日からじわじわと歯の痛みが出てきて、夜には大分歯が痛くなってきました。青バンドや顎拡張の時と違って、ワイヤーがついてる歯が全部痛いので本当に何にも食べれません。バナナすら噛めませんでした><
歯に触れるだけで痛いので噛むだなんて言語道断。しばらくお粥生活です~。

あとは、やっぱり食べカスだらけになります!上あごのクリオドヘリックスはあまり食べ物が引っかからないのですが、下顎は食べカスがよく残りますし、上の歯もワイヤーやブラケット、歯のガタガタのせいですごい食べカスだらけになります(´;ω;`)ご飯を食べたら即歯磨き!が習慣になりつつある…笑

歯の動きについては、ワイヤーを付けた次の日には前歯にうっすら隙間ができてました…!!すごい!一日で動きが…!!?!??!歯が痛いのは辛いですが、こうやってちゃんと歯が動いてるのが実感できるのは嬉しいです(´;ω;`)頑張ります。



【歯列矯正】上ブラケット装着+下あご拡張5日目

本日の費用:2000円

記事更新をサボってましたが先日は遂に!!上の歯にブラケットを装着しました~~~!!!
歯の表面をツルツルに磨く薬(?)(すっぱい…)を塗り、1分ほど放置→うがい
歯科医にブラケットを付けてもらい接着剤を3分ほど乾かして終了でした。

ワイヤーは接着剤が完全に固定されるまで3日ほど待ってから付けるそうです。
ブラケットを付けたことで口内炎になりやすくなるとのことでワックスもいただきました。
ちなみに歯にブラケット、ワイヤーをつける矯正を「エッジワイズ法」と言うそうです。

ところで、ワイヤーを付ける際には、クリオドヘリックス(上あご拡張器)を外すものかと思ってたんですが、これを外してしまうと折角口内を広げたのが戻ってしまうらしく、ワイヤーも、クリオドヘリックスもつけたまま矯正をするそうです。
ひえ~口内に装置がいっぱい笑。

ただ、あと2,3カ月でクリオドヘリックスからTPA(トランスパラタルアーチ)という器具に変えるそうです。
トランスアパラタルアーチは、へリックスと同じように拡張器ですがへリックスよりもゴツくない簡単な装置なので大分楽になるそうです。こちらのHPに写真と説明がついてました→こちら

下顎の拡張の経過ですが、やっぱりアームをつけた5日くらいは痛かったです(´;ω;`)


 | HOME | 

カテゴリ

はじめに (0)
角質培養とは (1)
クレンジング選び (2)
スキンケア (2)
メイクアップ (1)
ミネラルファンデ(MMU) (2)
美容グッズ (3)
【歯列矯正】目次+金額一覧 (1)
【歯列矯正】病院選び~精密検査 (3)
【歯列矯正】床矯正 (11)
【歯列矯正】ワイヤー (20)
【歯列矯正】使用グッズ (3)
未分類 (0)
雑記 (2)

最新コメント


月別アーカイブ


リンク


スキンケアランキング


カウンター


最新記事


コスメ使用ブランド

【etvos】ミネラルファンデはここが成分的に安全かと思います。

RSSリンクの表示


QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。