はじめに

はじまめして。ちえと申します。 綺麗になりたい願望が強すぎていろんな美容方法を試して日々綺麗を目指しています(`・ω・´) インターネット等を使って調べたこと、自分の肌を見つめて分かったことをつらつら書き綴ってます。 モットーは安く綺麗に!! ご注意 ちえはノンケミ信者ではありません。出来る限りケミカルな商品は使わないように気をつけていますが、手間と効率を考えてどうしたって使わざるを得ない時もあると考えていますので…。その点のみご了承ください。



【歯列矯正】精密検査結果

やっと精密検査をまとめたファイルをもらいました。

まずは…レントゲン写真。
001.jpg

おおお…初めて自分の頭蓋骨をみた…笑。うっすら写ってる私の横顔で鼻~顎の出具合をみるそうです。
もう一枚正面から歯を撮ったレントゲン写真があるのですが、スキャンし損ねたのでまた次の機会があったらこっそりうpします。

こちらはデジカメで撮った歯です。
001 (2)
画質悪いな!!!

あと器具代も明細をいただきました~。
全顎歯列矯正500,000円
リテーナー30,000円

う…財布が…(´;ω;`)しかし歯列矯正にしては破格の安さだと思います!笑 仕事頑張るぞ~~~~





【歯列矯正】精密検査

歯列矯正をする病院を決めたので、そこで精密検査をしてもらいました。

衛生士さんか歯科助士さんだかが(←違いか分かってません汗;)デジカメで歯の写真を正面、斜めから撮り、レントゲンを正面、横顔で撮りました。

私、親知らずが一度も生えたことが無くて、勝手に私は親知らずは無い人間なんだと思ってたんですが、レントゲンにバッチリ上下2本ずつ写ってました\(^O^)/
上はまっすぐ生えてたのですが、下は横に倒れて生えてる…。どうやら下の親知らずが横に倒れてるせいで他の歯が押されて前傾気味になって歯並びが崩れてる可能性があるとのこと。ただし、下の親知らずは歯茎の深いところに生えてるせいで抜くとなると口腔外科で手術しないといけないので、矯正をする過程で歯茎から上に生えてきたら抜こう、と言われました。
一方上の歯は、まっすぐ生えてるから問題なし。むしろこれが生えたら上下の歯数が揃う(※上は2本抜歯、下は非抜歯です)から理想だなぁとのこと。

あと横顔のレントゲンを見て、鼻と唇のバランスは今のままでもいいと言われました。
私は一応鼻から顎のラインに唇がおさまってるのですが、それでも上唇が下唇に比べて前に出過ぎで嫌なので上唇がもっと引っ込む方が嬉しいのに…。私の場合、上唇が出てるのではなく、下唇が引っ込んでるからそう見えるだけだそうです。え~~~~~っでも外人みたく鼻から顎までのラインが綺麗になってほしい…><

写真を見て改めて矯正内容の説明を受けましたが、最初に相談をしたときと同様の内容のままです。
矯正内容
1上あごの拡張
2上あごの拡張に慣れたら下あごの拡張

~ここまで約半年くらい~
3ワイヤー+抜歯
~ここまで約2年くらい~
4リテーナ


う~~ん時間かかるな!早く始めた~~~い!!!!



【歯列矯正】病院選び

歯列矯正をするにあたって、3つ矯正歯科をまわったのでそのときのことを書いてきますね~。

1、k矯正歯科
相談料:3000円
普通の歯科院にしか行ったことのない私の初の矯正歯科です!
カルテを書いて、実際に口の中を見てもらいながら説明を受けました。
寝るときの向きや頬杖等の癖を聞かれたり…。私が話す時に舌で唇を舐めた時、「それ!舌癖だね!?」と指摘されてびっくりしました。自覚なかった…。
どうやら舌を前に出す癖があるようで、そのせいで舌が前歯を押しだして歯並びが悪くなるそうです。

ここでは、抜歯は本人の希望に沿ってやってくださるそうですが、私の場合、歯を抜かずに並びを揃えると出っ歯気味になってしまうので、できるだけ抜歯した方がいいと言われました。ちなみに抜歯数は上2本、下2本の計4本だそう。抜歯の覚悟はあったけどいざ4本抜くと言われるとなんだかショックですね…笑
どうやら私の歯茎は普通U字になってるのにV字になっており歯が生えるスペースが狭くなってるため歯並びが悪いそうです。

矯正のフローチャートを書いた用紙、金額提示もされて分かりやすかったです。また、ここでは矯正と同時に舌癖を治す病院も行くように言われました。矯正しても舌癖がそのままだとまた並びが悪くなると言われて…。う~ん、でもそこは矯正と別料金かかるしキツイなあ。
先生はとてもにこやかで、説明もしっかりしてくれてかなり好感触でした。

また、ちょうど私の予約時間に飛び込みで小学生くらいの男の子の矯正にトラブルがあったみたいで、予約より優先して処置をしていました。おかげで30分くらい待たされましたが、ここに通ったらちゃんとトラブルがあった時に対応してくれるんだな、と安心しました。

矯正内容
抜歯:上2本、下2本(本人の意思により抜歯無しでもおk)
期間:2年程度
金額:矯正器具代60~85万円(分割OKカードNG)、定期診察3500円、舌癖矯正(紹介病院)診察5000円

余談ですが矯正は地元でやりたかったので、ここは地元の矯正歯科なのですが実は私の同級生が親がやってるとこ…笑

2、p矯正歯科
相談料:2000円
ここは…本当に微妙でした…。
まずここは初診の時点でレントゲン写真等の検査をすることになってます。勿論自由診療ですので5万ほど飛びます…。私はまだ病院を本決めしてないのに精密検査代を支払うのが嫌だったため、あらかじめ精密検査無しの初診料のみでお願いしました。

診察室の椅子に座って、口内を見て貰い、「はい、なにが聞きたいですか?」と言われました。
歯を見て、「ここは××だから、○○をしよう」「抜歯は○本かな」とかの医者の見解もなにも言わずに「質問はありますか?」だけでどう質問するんだよ…コミュ障かよ!ってすんごいイラついた…。
「私は矯正をしたことがないし、知識もないので、何を聞いたらいいのかも分からないので、まず歯医者の意見を言って欲しい。そこで疑問に思ったことを質問します」と答えたんですが、「レントゲンを撮らないとなんともいえない」そうで…。はぁ、思い出しただけでもいらつく…。
とりあえずk矯正歯科で抜歯4本と言われたけど、本当に4本抜く必要があるかどうかを聞きました。
この病院では、下2本は横に倒れてる歯を起こせば抜かなくても大丈夫かもしれない、と言ってました。

矯正内容
抜歯:上2本(本人の意思により抜歯無しでもおk)
期間:2年程度
金額:矯正器具代85~105万円(分割NGカードOK)、定期診察5000円

インフォームドコンセントの大切さを教えてもらいました…。

3、s矯正歯科
相談料:2000円
ここは歯医者が若い!30後半~40前半かな。茶髪でおしゃれ眼鏡のチャラそうな雰囲気だったので少しビックリ。
しかし見た目に反して、ここの先生は説明が丁寧ですごくほっとしました…。p矯正歯科がトラウマになってるせいで余計に笑

口内を見てもらい説明を受けましたが、ここもk矯正歯科と同様に抜歯は本人の自由、ただ、抜歯をしないと出っ歯気味になるから抜歯をした方がいいと言われました。ただし、ここは下の歯は抜歯せず顎拡張とブリッジで歯を起こすだけでなんとかなるそうです。逆に抜歯してしまうとスペースが開きすぎて余計に歯が倒れてしまうらしい。
まず、上あご下あごがV字になっているのをU字に治し、それから抜歯→ワイヤーという順番で矯正をしていくそうです。

矯正内容
抜歯:上2本(本人の意思により抜歯無しでもおk)
期間:2年程度
金額:矯正器具代60万円(分割OKカードOK)、定期診察1000円

他の病院と比べると破格の安さですね!値段が安すぎて逆に不安になってしまうくらい笑
あと説明の時に調子のいいことしか言わなくてそこも不安要素…。「絶対綺麗になる」「痛くない」とか…。

しかし、本当はあと2件矯正歯科を回る予定だったのですが、早く矯正を始めたい、s矯正歯科の安さに敵う歯科はないだろうことを勘案してs矯正歯科にお願いすることにしました!


私が矯正歯科を回った感想は、病院によって矯正内容、金額がバラバラ。
ひとつの病院だけで決めてしまわず複数回った方がいいです。
私もネット情報で抜歯は4本かな、と思っていたし最初の矯正歯科で4本抜歯を言われ、4本抜く気でしたが結局2本抜歯に収まってますしね。金額も60万を最高105万のとこもありその差額45万!!その他通院代も1000~5000円とかなり幅があります。あと分割、カード払いが出来るかどうかもかなり重要かと。

ただ矯正期間についてはどこも2年程度という答えでした~。また、矯正器具はどれもプラスチックのブラケット+ワイヤーで同じものでした。メーカー等の違いは分かりませんが;;;裏側でできるものもありますが、それは追加料金がかかるため見ませんでしたので裏側矯正器具の違いは分かりません。


と、いうわけでちえ的矯正歯科病院選びの結論

@病院によって抜歯数や金額はバラバラ
@支払いは分割OKか、カードOKかも重要
@他の患者さんに対する歯医者の態度もチェックしておく
@通院できる曜日、時間帯に営業しているかどうかも割と大事
☆病院は複数回ってから決めること!

ちなみに、私は矯正を決意してから実際に矯正が始めれるまで、病院選びや虫歯治療で2カ月の時間が必要でした。平日は仕事なので歯医者に行けず土日は予約がいっぱいで取れない…なんてことがザラにあるので病院選びは結構時間がかかります。ですので実際に矯正するかどうかは置いといて、とりあえず病院の目星だけでも決めておいた方がすぐに矯正が始められます!迷ったらまず行ってみよ~!



 | HOME | 

カテゴリ

はじめに (0)
角質培養とは (1)
クレンジング選び (2)
スキンケア (2)
メイクアップ (1)
ミネラルファンデ(MMU) (2)
美容グッズ (3)
【歯列矯正】目次+金額一覧 (1)
【歯列矯正】病院選び~精密検査 (3)
【歯列矯正】床矯正 (11)
【歯列矯正】ワイヤー (20)
【歯列矯正】使用グッズ (3)
未分類 (0)
雑記 (2)

最新コメント


月別アーカイブ


リンク


スキンケアランキング


カウンター


最新記事


コスメ使用ブランド

【etvos】ミネラルファンデはここが成分的に安全かと思います。

RSSリンクの表示


QRコード

QR

